旧「美少年酒造」が破産 嫌な事件だったね

日本酒「美少年」を製造していた会社が破産しました。

日本酒「美少年」生んだ熊本の清酒会社が破産 事業は別の会社に譲渡ずみ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140606-00000561-san-bus_all

美少年酒造は明治12年に創業。社名にもある美少年という日本酒が人気の会社でしたが、2008年に事故米を仕入れてしまったことが判明。商品の自主回収を行うことになりました。

ここまでなら同情もされる話ですが、実はこの美少年酒造、事故米を卸していた会社から裏金を貰っていたことが判明。しかも20年間も。この裏金の内容がまた酷くて、仕入れた一等米を安い三等米と交換し、その差額を受け取っていたという擁護できない事態でした。

20年もの間、購入者は騙され続けていた訳です。当時たまたまその三等米(ベトナム産うるち米)に殺虫剤成分が入っていたから判明しただけで、ばれなければずっと続けていたことでしょう。

事件後は火の国酒造と名前を変えて再建に取り組んでいたけど、駄目そうだったので事業を別会社に移した上での今回の破産となりました。

私も昔はちょくちょく美少年飲んでたんだけどね。今ではお店とかでも見かけたことありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。