乾杯条例、秋田県が都道府県では7例目?!

秋田県が乾杯条例を制定しました。乾杯条例についてはこちら。

秋田県も「乾杯条例」制定 都道府県では7例目
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140708/lcl14070817530003-n1.htm

都道府県が制定するのは佐賀、栃木、鹿児島、石川、山形、岡山に次いで7例目とのことです。しかし実は……

県議会議員さんのつぶやきにある通り、鹿児島のはちょっと違うそうです。正しくは「かごしま本格焼酎の産業振興と焼酎文化でおもてなし県民条例」というもので、乾杯については特に記されていません。

日本酒造組合中央会が勘違いしたみたいですね。ただ、逆に乾杯を入れなかったことで、条例がふわっとしたものになった気もします。

秋田のお酒

なぜか鹿児島県の話題になってしまったので、以下に秋田県の地酒を紹介。雪月花って名前が良いですね。


両関酒造 純米大吟醸 雪月花 720ml


小玉醸造 太平山 純米大吟醸 天巧 720ml

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.